2012年07月05日

「仕事への心構え」とやらについて




別にさ、
積極的に作業なんかしなくたって
愚痴を我慢しなくたって
問合わせにに真摯に対応しなくたって
納期を明確にしなくたって
残業そんなにしなくたって、

仕事は無難に流れていくし
多くの人はそれなりに給料もらえている。


ビジネス書に書いてあるような働き方は、
各々が目指すのは勝手だが、私にはしんどいこと極まりない。

仕事に「取り組む姿勢」「心がけ」なんて関係ない。
結局どれだけの作業をこなしたか、だと思っているから。

仕事ってのは「やるべき作業」の中から「できる作業」をピックアップして遂行することだ。
だから「できない作業」に遭遇したら、さっさと排除するに限るよ。

まぁこの排除には色々エネルギーを要するので大変だ。
(具体的なことは別記事にでもしよう)
でもそれを放棄して「できない作業」にしがみつくとロクなことはない。

「できる作業」に特化することさえできれば、
仕事に「取り組む姿勢」「心がけ」なんて必要なくなるので楽だよ。

別に「楽しく」仕事なんてしなくたっていい。
かと言って、結果的に「楽しい」ことはあるかもしれないので、
そこまで否定はしないが。


…なんかテーマが分散してしまったが、まーいいか。



↓クリックしてくれるとありがたい
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by 社員X at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事へのポリシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

連休前なのに体調が良くない




もうすぐゴールデンウィークだ。

勤務先の休みの予定はカレンダー通りなので、
三連休の後、二日間の稼働日を挟んで四連休である。

まぁ今さら「九連休にしろよ」とは言わないが、
連休の間の稼働日なんて無駄無駄無駄。
たぶん誰も仕事どころではないだろう。


さて私事だが、
連休が近づくにつれて体調が悪くなってきた。
喉が痛くてマスクが欠かせない上、身体が熱っぽい。
典型的な風邪だな、これは。

連休中はプライベートの予定がたくさん入っているので、
ここで倒れるわけにはいかないのだ!

そんなわけで、
今日は病院行ってから会社に行くことにしよう。
せめて連休終わるまでは体調を維持しなければならない。
その後は寝込んでも構わないので・・・

では皆様、良い連休を

↓クリックしてくれるとありがたい
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by 社員X at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事へのポリシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

円高のせいにしても業績は上がらない…




結局、私の勤め先のような中小企業って、
コスト競争とやらにかまけて顧客の言うままに値段を下げたり
ビジネスのスピードとやらにかまけて顧客の言うままの無茶な納期を呑んだり
そんなことばっかりやってたら破滅へ向かう。

相変わらず経営者・管理者連中は口では
「もっと効率化だ!!」
「どうやって納期を守るか考えろ」
とまくしたてているが、
彼らも本音では、それももう限界に近いと悟っているはずだ。
(これは私の願望も含む。
 もし心の底からからまだコストカットできると思ってるのなら、
 こいつらホント阿呆だ)

私の勤め先の競合相手は海外の会社なので
まぁ技術力というよりはやっぱり価格で負けてしまうことが多いのだが、
こんな時の言い訳は「円高だから…」「新興国のエネルギーが凄いから…」とか
どうも外部的な要因に理由を押しつけてしまう。
(もちろん私もわざわざ自分のせいにはしないが…)


かと言って、
いつまでも人のせいにしてはいられない。

今朝の経済ニュースで言ってたけど、
最近の中国のビジネスマンの間では
スイスの高級腕時計が売れているんだそうだ。

スイスも実は日本と同様、自国通貨高に苦しんでいるらしいが、
(↑本当かどうか未確認だが、とりあえずそれを前提に話を進める)
その時計会社は絶好調らしい(ブランド・会社名は忘れた)。

解説者らしき人が言っていたが、
そういう会社には価格決定権があるようで
通貨高であればそれなりに売値を引き上げることで対応可能なのだ。
(ただし、その会社が実際に値上げしているのかどうかニュースでは触れていなかった。
 もしかしたら並大抵でないコストカット努力をしているのかもしれない…)

最近はネガティブなニュースがお好きな日本だが、たぶん探せば
「あっそう、この値段・納期で買う気がないんだったら他当たってくれ」
と顧客に言いきれる商品・サービスの一つや二つ
どこの会社にもあるような気がするんだが。
ってか、そういうのを作らないとね。

もちろん私の勤め先にも…
…あっ、そんなの無いかもしれん…

余談だが、
何年か前に、新規事業開発の部署にいた時に
私は既存の商品・サービスを組み合わせて
「こんな風に売ったらどう?」という提案をしたことがある。
(今風で言えば「ビジネスソリューション」であろうか
 ただし「ITありき」ではない)
でも結果的に却下された。
そして元々熱意のない私はさっさと引き下がった。

で、現在に至る。


↓クリックしてくれるとありがたい
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by 社員X at 16:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事へのポリシー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする