2012年08月19日

職場に涼みにいこうかな




ついに盆休みも今日でオシマイ。
毎度この時期は似たような記事になってしまう。
要は明日から出社するのが嫌で嫌で仕方がないのである。

でも今回は指向を変えて、敢えて前向きな記事を書いてみる。


この夏休みは去年末以来となる海外旅行してたわけだが、
どうも帰国してから日本の蒸し暑さにまだ順応できていない。

いちおう自宅には冷房はあるのだが、パソコン作業時以外はほとんど使用していない。
(パソコンに汗が滴ると故障につながるのだ)
言っておくが、震災以前からずーっとこのスタイルであり、
特に省エネを目的にしているのではない。

特に就寝時の冷房は、次の朝の体調が良くなさそうなのだ。
なんだか身体が重いというのか・・・
私は汗をダラダラかきながら寝るのがどうも調子が良いようだ。

とにかく自宅では「暑いなぁ」と思いながら過ごしていたわけ。


しかし職場では私の意向など関係なく、容赦なく冷房の風が吹き付ける。
ほとんどの社員が袖をまくった薄手の作業着と肌着だけで過ごしている中、
私はいつもその上に冬用の上着をまとって仕事をしているのだ。
そう、私は寒がりなのである。

しかし今となってはあの冷えっぷりが懐かしい。

とりあえず明日から2、3日間は、
「仕事に行く」というよりは「涼みに行く」という感覚で
職場に行こうかと思っている。

どうせ誰も、それくらいの期間は仕事にならないに決まっているからな。
そう考えたら職場に行くことが楽しみになってきたぞ。


↓クリックしてくれるとありがたい
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by 社員X at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の業務から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

30点の回答だな




ある日、クソ上司に質問された。

そして私の答えを聞いて奴は言った。
「うーん、それだと30点の回答だな〜」
だってさ。

その時は
「まぁ私がバカだから仕方ねぇか」
と無理やり納得しようとしていた。

でも後から考えると
そもそも奴の質問の点数が低かったのではないか?


そうなると本来ならば、
質問の意図が分かるまで私の方からも質問しなきゃならんのだが、
そんな面倒なことはしたくない。

別に私の回答が30点だろうが、
命まで取られる訳じゃないしね。


私から高得点の答えが欲しいんだったら、
もう少し質問のレベルを上げてくださいな。

何しろ私はエスパーでもメンタリストでもないので
言語化した内容以上の事は分からないのだ。

トンチンカンな答えに振り回されて、
困るのはアンタの方だろ?


↓クリックしてくれるとありがたい
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by 社員X at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々の業務から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

東へ西へ




私は自動車通勤しているのだが、
通勤時は東へ、帰宅時は西へ向かう。

そして、この時期はタイミング的に
通勤時も帰宅時も、まともに太陽が視界に入る。

毎年の事ながらこれは大変だ。


何年も前に購入した度入りのサングラスをかけてみるも
そりゃ眩しくはないけれど、ピントが合っていないのでクラクラする。

結局は目を細めながら運転するしかないのだけれど
一時停止からの発進には殊更気をつかう。

あんまりノロいからか知らないが、
そのうち後ろの車のクラクションが響いたりする。

「まぁそんなに急かさんな…」とも思うが
ここは悪名高い「名古屋走り」のメッカ。
立場が逆なら私も相当イラついていることだろう。
それでもクラクションまでは鳴らさないが。


こういう時期くらいは残業した方が
日が沈んでから帰れるのでいいかな、とも思うが(給料も増えるしね)、
「いやいや、俺は何を考えてるんだ!!」と、
甘い誘惑を断ち切る毎日だ。


皆様も安全運転でな。


↓クリックしてくれるとありがたい
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 駄目サラリーマンへ
にほんブログ村
posted by 社員X at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々の業務から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする